社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2022年 8月

8月の園児集会 お誕生日おめでとう!

8月23日(火)8月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、3~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。8月の歌「アイスクリーム」と先生から「だいこんさん にんじんさん ごぼうさん」の素話もしてもらいました。


夏の登園日

8月22日(月)23日(火)は夏の登園日でした。それぞれのクラスで夏ならではのいろいろな制作に取り組みました。たんぽぽ・つくし組は染め紙などをしました。すみれ組は風鈴作りをしました。

もも組は園庭で育てたマリーゴールドの花で布を染めました。鮮やかな黄色に染まった布は乾かして、2学期にどんな模様に染まっているのか楽しみです。

あやめ組は、アオバナ染めに取り組みました。毎朝花びらを摘んで冷凍保存してたくさん集め、しっかりもんで染め液を作りました。22日に和紙を輪ゴムで縛ったりして染めた紙を乾かし、今日はうちわに貼って仕上げました。きれいな青のうちわはとても涼しそうでした。

 


ちびっこ教室(もも・あやめ組)

8月3・4日にもも・あやめ組のちびっこ教室を行いました。

 もも組(4歳児)は、巧技台と登園日にする染め物の準備をしました。梯子や橋、跳び箱などのアップダウンのあるコースに頑張って挑戦しました。繰り返すうちにどんどん上手になって、自信をもって頑張る様子が見られました。4日(木)はモビール作りをしました。

 あやめ組(5歳児)は、3日(水)にペットボトルを使った水車づくりをしました。羽に絵をかいたりペットボトルの切り口をきれいなテープで飾ったりして出来上がった水車を園庭で水をかけて回してみました。4日(木)には巧技台に挑戦しました。年長さんらしく難しいコースに果敢に取り組みました。


ちびっこ教室(つくし・たんぽぽ・すみれ)

8月1・2日につくし・たんぽぽ・すみれ組のちびっこ教室をしました。それぞれのクラスで夏ならではの体験をしました。

 つくし・たんぽぽ組(1・2歳児)は、巧技台で滑り台や橋渡り、はしご渡りに挑戦しました。最初はおっかなびっくりでしたが、慣れてくると楽しそうに取り組んでいました。2日目は、ビー玉や好きな色を付けたプラスチックのお魚などをペットボトルに入れて「キラキラボトル」や小さなボトルで「浮沈子」を作りました。出来上がったボトルを上下に振ったり窓辺でキラキラ光る様子を楽しそうに眺めていました。

 

 すみれ組(3歳児)は、1日目に絵の具を使って手形やビー玉転がしをして模様を作った紙でうちわを作りました。2日目は、巧技台に挑戦!いろいろなコースを頑張ってやりきりました。

 


↑ PAGE TOP