社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 9月

9月うまれのお友達、お誕生日おめでとう!

9月25日(月)9月生まれのお友達のお誕生会をしました。

園長先生から先生たちの手作りのバースデーカードをもらい、あやめ組さんからのお祝いのことば、1~5歳のみんなから歌のプレゼントをもらいました。9月の歌、「走るの大好き」「とんぼのめがね」「虫のこえ」を元気に歌いました。秋の歌が遊戯室にきもちよく響いたひとときでした。

 


9月の避難訓練

9月15日(金)

地震の際の避難訓練をしました。放送を聞き、年齢に応じて揺れや落下物から自分の身を守る練習をしました。

揺れが収まったあと、園庭まで避難しました。どの子も静かに落ち着いて行動することを意識してがんばっていましたよ。

その後、火災が起こった想定で、先生たちがバケツリレー消火の訓練を行いました。

実際に訓練を通して、避難の方法や動きを子どもと一緒に確認し、災害に備えておきたいと思います。

 


稲刈りをしました!

9月12日(火)

5月からあやめ組がバケツで育ててきた稲に穂が実りました!

苗を植える時にもお世話になったJAさんに教えていただきながら、子どもたちがハサミで稲を収穫ししました。稲穂や葉っぱがちくちくして少しくすぐったかったようですが、どの子も一粒もこぼさないように収穫していました。

で束ねたお米はしばらく乾燥させてから脱穀します。みんなが食べるお米になるまでには、たくさんの時間や手間がかかることも学ぶ機会になりました。

 


冬野菜の種まきをしました

9月11日(月)もも組とあやめ組がこども園の畑へダイコンの種まきに行きました。

小さな種をこぼさないように、5粒ずつ大事にていねいに撒きました。

 

 

 

 

大きくなあれ!とおまじないをして園に戻りましたが、その後恵みの雨が降りました。

今から収穫を楽しみにしています。


2学期がはじまりました!

今日から2学期が始まりました。園庭ではひまわりの花がすくすくのびて大きな花が咲いています。始業式では園長先生のお話を聞き、みんなで「とんぼのめがね」を歌いました。

早速各クラスでは、先生や友達と夏休みの話をしたり、お部屋でリズム遊びやいろいろな遊びや活動に取り組みました。

もも組は登園日に作ったマリーゴールドの染め物を広げて完成させました。固く絞ったゴムを外すと一人ひとり違う素敵な模様が出来上がり!!みんなの笑顔が広がりました。


↑ PAGE TOP