社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2021年 11月

あやめ組遠足

11月18日(木)あやめ組は、京都鉄道博物館にバス遠足で行きました。

 子どもたちは、電車や機関車を上や下など普段と違う視点から見て、感動していました。また、SLに乗って「どこまで行くの?!」とうれしそうに車外を眺めていました。どこを見ても口々に「楽しいなあ!」と言いながら笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 


もも組遠足

11月18日(土)もも組は京都市動物園にバス遠足に行きました。

 園内をほぼ全部見て回り、ゾウやキリン、レッサーパンダ、トラ、オランウータンなどたくさんの動物に出会い、「大きい!」「すごい!」「かわいい~」など、どの子も笑顔で素直な感想を話していました。

 

 

 

 

 


やきいも

11月12日(金)朝方の雨も上がって、9日から延期していた焼いもをしました。

6月にこども園の畑で4・5歳の子どもたちが保護者の方と一緒に苗を植えて、除草作業もしながら大切に育て、10月に収穫したサツマイモです。園庭でもみ殻を燻炭にしてその中でじっくり焼き上げました。

みどりの会役員のお母様方にもお手伝いいただいてとてもおいしく焼きあがりました。お手伝い本当にありがとうございます。  


作品展

11月11日(木)~13日(土)秋の園内作品展を開催しています。

子どもたちの一人ひとりの思いを大切に平面や立体の作品作りに取り組みました。各クラスに全員の力作を展示しています。

鑑賞に来てくださった保護者の皆様も、子どもらしい素敵な表現に「すごいなあ。」「きれい!」「じょうず!」と口々に感想を話しながら笑顔で見てくださっていました。

 


↑ PAGE TOP