社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 4月

4月のお誕生会 おめでとう!!

4月28日(金)園児集会を行いました。遊戯室に2・3・4・5歳の子どもたちが集まって4月生まれのお友達のお誕生日を祝いました。

先生が手作りしたバースデーカードを園長先生から一人ずついただきました。

(写真と手形の入ったかわいいカードです!)

あやめ組のお姉さんからお祝いの言葉を言ってもらい、みんなからもお歌のプレゼントをしてもらって、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

 


ヨモギ摘みに出かけました

4月24日(月)あやめ組・もも組が中学校の裏へヨモギを摘みに出かけました。

柔らかい葉の感触を確か めながら一人ひとりがヨモギをいっぱい摘みました。

ヨモギの葉っぱに鼻を近づけると、何ともいえない春の香りがしますね。

今年は色水など遊びに使って春の自然に親しみたいと思います。


はじめての身体計測

 3歳すみれさんの身体計測をしました。

今回はお手伝いのため、5歳あやめ組のおにいさん、おねえさんが駆け付けてくれました。

「服はここに置いてね」「こっちに並ぶよ」など、3歳のお友達をやさしく案内している姿に、

あやめ組さんの成長も頼もしく感じられたひと時でした。


アオバナを植えました!

こども園の園庭に、草津市の花として親しまれている「アオバナ」を5歳あやめ組のお友達が植えました。

“そぉ~っと持つんやで” “やさしく土をかけるよ” “お水あげたら大きくなるかな”

今はまだ小さな苗ですが、すくすく育つと6月下旬~8月上旬ごろに花が咲くそうです。

こども園では、お花を収穫して毎年アオバナ染にしています。

どんなお花が咲くのかなぁ…今からみんなで楽しみにしています。


令和5年度 1学期始業式

令和5年度の始業式が始まりました。新入園児もいっしょに参加し、園歌とお花がわらったを全園児で歌い、園長先生からお話しを聞きました。


↑ PAGE TOP