社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2024年 2月

2月のお誕生日おめでとう!

2月26日(月)

2月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、1~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。2月の歌「春がくる」「うれしいひなまつり」「ゆきってながぐつすきだって」をみんなで歌いました。先生のペープサート「パンパンでんしゃ」も楽しく見ました。


ジャガイモを植えました!

2月16日(金)

もも組とあやめ組の子どもたちが園の畑にジャガイモを植えに行きました。

 

 

 

切って草木灰をつけた種イモを先生からもらってていねいに植え付けました。

隣のうねに植えた玉ねぎもまた少し伸びてきました。6月ごろにはジャガイモも玉ねぎも大きく育って、たくさん収穫できるのを楽しみにしています。


人形劇を鑑賞しました

2月14日(水)

3・4・5歳児クラスの子どもたちが人形劇「とぴア」の公演を楽しく鑑賞しました。

一つめのお話は「ともだちいっぱいできるかな」お友達の欲しいオオカミと、コブタ達のやりとりやかわいい動きに笑い声があがっていました。

続いて「キツネとおじぞうさま」がはじまると、舞台が雪景色に変わり、おじぞうさまの声にしんみり耳を傾けたり、荷物を運ぶキツネたちを応援したりと、楽しそうに観覧していました。


鬼は外!福は内!

2月2日(金)節分の鬼遊びをしました。

前日までに各年齢ごとに様々な素材を工夫して、鬼のお面などを作りました。遊戯室で園長先生から節分のお話を聞き、「豆まき」の歌を歌いました。

 

 

 

次に3歳すみれ組、4歳もも組が園庭で集まっているところに、5歳あやめ組の子どもたちが作った鬼を身に着けて登場!みんなで鬼に向かって、新聞紙を丸めて作った球を豆に見立てて 「鬼は外!福は内!」と、元気よく豆まきをしました。

 


↑ PAGE TOP