社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 6月

ドキドキ!調理体験

6月30日(金) 5歳あやめ組が、育てて収穫したキュウリを使って調理に挑戦しました。

エプロンと三角巾を着けて準備が整うと、一人ずつ包丁を持ってキュウリの輪切りをしました。

本物体験にちょっとドキドキしている様子で、どの子も手元を見つめてしっかり丁寧に取り組んでいました。

給食室にお願いして“キュウリもみ”にしてもらい、給食と一緒にとてもおいしくいただきました。



6月生まれのお誕生日おめでとう!

6月30日(金)園児集会を行いました。

遊戯室に集まって6月に誕生日を迎えたお友達をみんなでお祝いしました。

先生の手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉を言ってもらいました。みんなからはお誕生日の歌と6月のうた(あめふりくまのこ、はみがきのうた)をプレゼントしましたよ。

その後は、先生たちが『ノンタンおねしょでしょん』のお話をペープサートでしてくれました。


ジャガイモの収穫をしました!

6月27日(火)4歳もも組と5歳あやめ組が園の畑でジャガイモを収穫しました。

2月に植えた種芋から大きく育った茎の根元を掘り返すと、いろいろな大きさのジャガイモがごろごろ。

給食で調理するほか、お家にも少し持ち帰ります。


みんなで新幹線を見に行きました(たんぽぽ組遠足)

6月26日(月)2歳たんぽぽ組の子どもたちが、はじめてのお散歩に行きました。

太陽がまぶしく、夏を思わせる暑い日になりました。園庭から玉川高校の前の歩道を通って新幹線を見に行きました。少し大きめの靴を履いている子は何度か脱げてしまって、休み休みしながらも頑張って行きました。

初めて新幹線を間近で見ると、その音や速さにびっくりしていました。

「はやいなあ」「大きいなあ!」と話していました。


琵琶湖博物館へバス遠足!

6月23日(金)あやめ組の子どもたちがバスで琵琶湖博物館に行きました。

まずはとても大きなゾウ、森の鳥、虫などの生き物の展示を熱心に見つめていました。 楽しみにしていた水族展示の水槽の前では、たくさんの魚や大ナマズ、アザラシなどの姿に興味深々で、あっという間に時間が経ちました。

感じたことや発見したことを友だちと伝えあい、さらに興味を広げながら楽しく展示を見ることができたようです。

樹冠トレイルを通っておやつタイム。その後、わずかな時間でしたが琵琶湖の見える多目的広場でかけっこやおにごっこをして楽しく遊ぶこともできました。


お家の人へのプレゼント

6月18日の父の日にちなんで、“ありがとう”の気持ちを込めて、お家の人へのプレゼントを各年齢で作りました。

カードを添えたマグネット(1歳)

ネクタイハンガーだよ(2歳)

カードホルダーは粘土とビーズで作りました(3歳)

似顔絵付きの小物入れ(4歳)

引き出しには何を入れてもらおうかな(5歳)

 

 

 

どのプレゼント(作品)も、子どもたちが一生懸命作り上げました!


6月の避難訓練をしました

今日は火災に備えての避難訓練をしました。

ベルの合図と先生のお話を聞いた後、1,2歳の子どもたちはお部屋で紙芝居を、3歳~5歳の子どもたちは遊戯室に集まってDVDを視聴しました。

DVDは桃太郎や昔話の登場人物が出てくるお話です。火事が起こった時の約束が3つ出てきました。『無理に火を消そうとせず逃げる』『煙を吸わないように、鼻と口をふさいで姿勢を低くして逃げる』『大きな声で周りの人に知らせる』

もしも自分たちの身近なところで火事が起こったらどうする?…子どもたちは真剣な眼差しでお話を聞いていました。


↑ PAGE TOP