社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 10月

木の実 木の葉拾い遠足

10月27日(金)さわやかな秋晴れに恵まれ、4歳もも組・5歳すみれ組が立命館大学構内の公園へ、木の実木の葉拾いの遠足に出かけました。

桜ヶ丘中央公園を通って立命館大学までは少々距離がありますが、みんなしっかり歩いていきました。

 

 

 

 

途中であけびの実を見つけたり、公園ではいろいろな形や大きさのどんぐりや、赤く色づいた落ち葉をいっぱい集めたり楽しく過ごしました。気持ちのいい秋空の下、みんなでおやつをいただいてから帰路につきました。


10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

10月25日(水)10月生まれのお友達のお誕生会をしました。

10月は19人のお友達のお誕生をお祝いしました。園長先生から先生たちの手作りのバースデーカードをもらい、あやめ組さんからのお祝いのことば、1~5歳のみんなから歌のプレゼントをもらいました。10月の歌は「いがぐりぼうや」「やきいもグーチーパー」です。

その後、「3びきのやぎとトロル」のペープサートをしてもらい、みんなでお話を楽しみました。

 


令和5年度 運動会

10月21日(土)晴天に恵まれ、玉川中学校の運動場をお借りして運動会を実施しました。

午前中の開催でしたが、「力いっぱいがんばるぞ!ぼくわたしの運動会!」のテーマのとおり自分の力を発揮して一生懸命取り組みました。

 

閉会式では全員が金メダルをもらって、どの子もやり切った満足そうな笑顔があふれていました。   

 

      

 24日(火)には1歳児つくし組の子どもたちが園の屋上広場で、初めてのかけっこやリズム遊びをお家の方に見ていただきました。


避難訓練をしました

10月2日(月) 

10月の避難訓練は“竜巻”が起こった時に身を守る訓練です。

もし竜巻がきたら、建物の中の窓のない部屋か、窓から離れた場所に避難しようね、ということで、それぞれの保育室の場所に応じて安全な場所で身を守る姿勢をとりました。
今日は訓練でしたが、みんな真剣な顔で取り組むことができました。 

↑ PAGE TOP