社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 12月

2学期終業式をしました!

12月22日(金)

令和5年度第2学期の終業式を行いました。園長先生から「お手伝い・あいさつ・早寝早起きをしっかりして、楽しく元気に冬休みを過ごしてね。」というお話を聞き、みんなで「お正月」の歌を歌いました。

 

そのあと、清々しくお正月を迎えられるように子どもたちも頑張って大掃除をしました。

幼稚園部は明日から1月8日まで冬休みです。こども園は12月29日(金)から1月3日(水)まで休園です。


12月の園児集会 お誕生日おめでとう!

12月20日(水)

12月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、1~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。

12月の歌は「あわてんぼうのサンタクロース」「12月だもん」です。みんなで元気よく歌いました。

 

 


中学生のおにいさんおねえさん 楽しかったよ!

12月20日(水)

玉川中学校の3年生約30人が保育体験実習に来てくれました。4~5人ずつに分かれてそれぞれのクラスに入り、手作りのおもちゃを持って来て子どもたちと一緒に遊び、少しの時間ですが保育体験をしてもらいました。お兄さん、お姉さんと一緒に遊んでもらい、子どもたちは笑顔いっぱい、とても楽しそうでした。  


クリスマス音楽会をしました♪

12月19日(火)

今日は遊戯室に集まってクリスマス音楽会をしました。子どもたちはクリスマスにちなんだ曲を、クラスごとに声を合わせて楽しく歌いました。

「赤鼻のトナカイ」の劇は、かわいい動物やサンタさん、トナカイさんに扮した先生が登場する愉快なお話です。子どもたちみんなが笑顔いっぱいになりました。

 

 

 

 

 

クリスマスを楽しみにしながら、子どもたちが作ったリースやツリーなども持ち帰ります。お家でも飾ってくださいね。


おみせやさんごっこをしました

12月15日(金)あやめ組の子どもたちのお店やさんで、園のみんながお買い物ごっこを楽しみました。

子どもたちで相談しながらすすめてきたお店やさんです。グループの友達と協力しながら様々な品物を作ったり、お客さんに楽しんでもらえるようにゲームや出し物の工夫をしてきました。今年は、「おかしやさん」「アクセサリーやさん」「けーきやさん」「アイスクリームやさん」などのお店、 「さかなつり」「SL号」「(鉄道)ジオラマ」「ボウリング」「人形劇」などの見たり遊んだりできるお店までありました。

「いらっしゃいませ!」の元気な声とともに、子どもたちの発想や工夫いっぱいのお店が開店しました。やってきた2~4歳の子どもたちは大喜びで、たくさんのお店やゲーム、催しに興味津々でお客さんになって楽しんでいました。あやめ組さんは、年下の子どもたちをサポートして目当てのお店に連れて行ってあげるなど、お兄さんお姉さんぶりも素敵でした。1歳児のつくし組さんには、たくさんの品物を配達してくれましたよ。

 

 


大根を収穫しました!

12月13日(水)

もも・あやめ組の子どもたちが、9月に種をまいて育てた畑のダイコンを収穫しました。青々とした葉の下のダイコンを探して、うんとこしょ、どっこいしょと力をこめて抜きました。

土の中から引き抜いたダイコンは、みんなで園まで抱えて帰ってきました。園庭で並べてみると、とても太いダイコン、小さなダイコンと、いろいろな大きさや形のダイコンが勢ぞろい!新鮮なダイコンは葉っぱまでおいしそうですね。ダイコンはあやめ組の子供たちが皮をむき、「おでん給食」としてみんなでおいしくいただきます。


おもちつき大会をしました!

12月9日(土)

こども園の園庭でお餅つきをしました。日本の伝統的な文化行事を見たり体験したりする機会を大切にしたいと、長年続けている行事です。朝早くからかまどでもち米を蒸し、杵と臼でつきました。1~3歳の子どもたちはお父さんが力強くついてくださる様子を目を丸くして見ていました。もも組の子どもたちは小型の杵で、あやめ組の子どもたちは少し大きくて重い杵をしっかり持って、ぺったんぺったんお餅つきを体験しました。出来上がったお餅は、さっそくお母さん方があんこ餅にしてくださいました。小さい子は家に持ち帰り、4、5歳は園でおいしくいただきました。


干し柿ができあがりました!

11月14日に皮をむいてつるした干し柿をみんなでいただきました。

いいお天気続きでたっぷりの日光を浴び、とっても甘くおいしくなりました。

頑張って皮をむいてくれたあやめ組さんに「ありがとう!」と感謝してから味わいましたよ。


冬イチゴ摘みに出かけました

12月4日(月)

あやめ組の子どもたちが、桜が丘東児童公園の近くの山へ冬いちごを摘みに行きました。足元のカサカサ落ち葉を踏みしめながら、みんなで山に入っていきます。

イチゴの葉っぱの下に真っ赤に熟した実を見つけると、子どもたちは嬉しそうに「あった!」と歓声をあげては、つぶさないようにそっと大切に摘んでいました。

 


↑ PAGE TOP