社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2022年 2月

ジャガイモを植えました

2月18日(金)、太陽が照りはじめ暖かな日差しの中、4・5歳のもも組とあやめ組が園の畑にジャガイモを植えに行きました。半分に切った切り口に腐敗を防ぐ草木灰を着けた種芋を不思議そうに見ながら、ひとつずつていねいに畝に植えていきました。初夏には大きなジャガイモを収穫したいです。


人形劇鑑賞

2月15日(火)あやめ組・もも組が人形劇「とぴア」の「和風しらゆきひめ」を見せていただきました。

日本のお城を舞台におなじみの白雪姫が妖術使いと戦い、鏡の中に閉じ込められた父母のお殿様とお后様を救うお話でした。子どもたちは、白雪姫や弟の市松の元気で楽しい動きやせりふに 時には笑い声をあげたり思わず身を乗り出したりして、とても楽しそうに観覧していました。

 

 

 

 


節分 鬼あそび

  2月3日(木)節分の日に鬼遊びをしました。節分の日までにそれぞれのクラスでおにのお面を作りました。この日は、5歳のあやめ組の子どもたちが作った鬼に向かって、豆に見立てた古新聞を丸めて作った球を「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。


登園の再開について


新型コロナウイルスに関わる休園について


描き初め・書き初め展

1月31日(月)~2月2日(水)に2022年(令和4年)の描き初め・書き初め展を開催しています。それぞれのクラスでテーマを決めて、子どもたち一人ひとりが思い思いの作品を仕上げました。


↑ PAGE TOP