社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 8月

同窓会・教育振興会の総会を開催しました

さくらがおかこども園 同窓会・教育振興会の総会を開催しました。

久しぶりに懐かしい保護者の方々がお集まりいただき、みなさんの元気なお顔をうれしく拝見しました。

これからの活動について実りのある協議を進めていただきました。ありがとうございました。


8月うまれのお友達、お誕生日おめでとう!

8月22日(火)8月生まれのお友達のお誕生日をお祝いしました。

 

 

 

 

 

遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉を言ってもらいました。

3~5歳のみんなからはお歌のプレゼントです。今月の歌「アイスクリーム」を元気いっぱい歌いました。


夏休みの登園日

8月21日(月)22日(火)は登園日でした。

各学年で夏ならではのいろいろな製作に取り組みました。

たんぽぽ・つくし組はシャボン玉をしたり、金魚をつくったりスーパーボールすくいをして遊びました。

すみれ組はスライムを作り、お友だちと一緒にひんやり気持ちいい感触を楽しみながら遊びました。

もも組は園庭で育てたマリーゴールドの染め物に挑戦しました。白いクロス布でビー玉をくるみ、自分でお花の染め液に浸しました。

鮮やかな黄色に染まった布はしばらく干して乾かしています。9月になったらどんな模様に染まっているのか楽しみに広げたいと思います。

あやめ組は育ててきたアオバナの花びらを毎朝摘んでたくさん集め、アオバナ染のうちわを作りました。

うちわの骨に自分が染めた和紙を丁寧に張り付けていきました。

一人ひとり違う模様が出来上がり! きれいな青のうちわはとっても涼しそうですね。


ちびっこ教室(もも・あやめ)

8月3・4日 もも組(4歳児)・あやめ組(5歳児)のちびっこ教室をしました。

もも組は3日にプラバン作りをしました。

透明のシートにマジックを使って好きな絵を描いていきます。その後オーブントースターで軽く熱を加えると素敵なキーホルダーができあがり大喜びでした。

4日はみんなで巧技台に取り組みました。 少し高低差のあるコースを作り、はしご橋を渡り終えてからジャンプしたり、滑り台をすべったり…どの子どもも“やった!”と満足げな顔をしていました。

あやめ組は、3日に巧技台をしました。年長さんらしい難しいコースに挑戦し、一人ひとりが手ごたえを感じていたようです。

 

 

 

4日は栽培したアオバナを使って和紙をアオバナ染にしました。この和紙を日陰で乾かしてからうちわを作ります。涼しげなうちわができそうですね。 🙂

 

 


ちびっこ教室(つくし・たんぽぽ・すみれ)

8月1・2日 つくし(1歳児)・たんぽぽ(2歳児)・すみれ組(3歳児)のちびっこ教室をしました。

それぞれのクラスで夏ならではの遊びを楽しみました。

1日目:つくし組はや小さなボトルでお魚のおもちゃを作りました。

たんぽぽ組は、ビーズやポンポンボールなど、好きな色のものを選んでペットボトルに入れ「キラキラボトル」を作りました。

出来上がったお魚やボトルを思い思いに振ったり、窓からの光にかざしてでキラキラ光る様子を楽しそうに眺めていました。

2日目:巧技台で滑り台や橋渡り、はしご渡りに挑戦しました。一回目はおっかなびっくりでしたが、慣れてくると身のこなしが驚くほどスムーズになり、楽しそうに取り組んでいました。

 

 

 

 

すみれ組は、1日目に巧技台に挑戦!いろいろなコースを最初はドキドキしながら渡っていきましたが、頑張って取り組みやりきったあとは笑顔が見られました。

2日目は、野菜(おくら、ゴーヤ、ピーマン、チンゲン菜)を絵の具でスタンプし、楽しい模様のうちわを作りました。 どのうちわもカラフルですてきです。

作ったものはお家の方と一緒に楽しめるように持ち帰りました。

 

 

 


↑ PAGE TOP