社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 2月

ジャガイモを植えました

2月27日(月)もも組とあやめ組の子どもたちが園の畑にジャガイモを植えに行きました。切って草木灰をつけた種イモを先生からもらってていねいに植え付けました。夏前には大きく実っているといいですね。


2月の園児集会 お誕生日おめでとう!

2月27日(月)2月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、1~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。2月の歌「春がくる」「うれしいひなまつり」「ゆきのぺんきやさん」をみんなで歌いました。先生のペープサート「ぞうくんのさんぽ」も楽しく見ました。


避難訓練

2月14日(火)調理室からの出火を想定した避難訓練をしました。大きな火災で園庭では危険な場合、お隣の玉川高校へ避難する訓練です。寒い日で直前に小雪が舞い始めましたが、子どもたちは放送や担任の先生の指示を聞いて素早く安全に避難することができました。


楽しい人形劇鑑賞

2月13日(月)3・4・5歳児クラスの子どもたちが人形劇「とぴア」の創作「たぬきのしっぽ」を見せていただきました。村人を困らせるいたずらタヌキをずいけんさんという小僧さんが知恵を働かせて懲らしめるというお話でした。長いお話でしたが、子どもたちは、タヌキや小僧さんの元気で楽しい動きやせりふに 笑い声をあげたり思わず身を乗り出したりして、とても楽しそうに観覧していました。


あやめ組 冬山あそび

2月6日(月)立春を過ぎ春のように暖かい日差しを浴びながら、延期になっていた冬山のたんけんに出かけました。あやめ組の子どもたちはもも組の時も探検したり12月に冬いちごを採りに行ったりしているので慣れたもので、どんどん遊びが広がります。大きな木をまたいで渡ったり、落ち葉の積もった坂を滑ったり、揺れる木に乗ってブランコのように揺らしたり、落ち葉を雪のように降らしたり、秘密基地のような木のお家で遊んだり…とっても楽しそうな笑顔で遊びに夢中になっている子どもたちでした。


「鬼は外!福は内!」みんなでおに遊び

2月3日(金)節分の鬼遊びをしました。前日までに一人ひとりが鬼のお面などを作りました。放送で園長先生から節分のお話を聞き、「豆まき」の歌を歌いました。そして、園庭で5歳のあやめ組の子どもたちが作った鬼に向かって、古新聞を丸めて作った豆に見立てた球を 「鬼は外!福は内!」と豆まきをしました。


↑ PAGE TOP