社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 7月

1学期終業式をしました

7月21日(金) 1学期の終業式を行いました。幼稚園部は明日から8月31日まで夏休みです。

園長先生のお話を聞き、4月からこれまでの生活や行事を振り返りました。そして夏休みも早寝早起き、元気に挨拶をしようねと約束しました。

8月1・2・3・4日はちびっこ教室、21・22日は登園日です。


7月生まれのお友達、誕生日おめでとう!

7月18日(火)園児集会を行いました。

遊戯室に集まって7月に誕生日を迎えたお友達をみんなでお祝いしました。

先生の手作りのバースデーカードを園長先生からいただき、一人ずつ自分のお名前と年齢を大きな声で言いました。あやめ組さんからはお祝いの言葉も言ってもらいました。

その後、みんなからは歌のプレゼントをしました。7月の歌は“くいしんぼおばけ・キャンプだホイ”です。とても楽しそうな歌声が響きました。

先生たちからのお話のプレゼントは大型絵本での『おばけのてんぷら』。みんなでわくわくしながら楽しみました。


プール開きをしました

7月11日(火)今年も安全に楽しく水遊びができますようにと祈念し、もも・あやめ組が参加してプール開きをしました。

きらきらまぶしい陽射しの中、あやめ組、もも組の子どもたちがクラスごとに順にプールに入って、水遊びを楽しみました。


七夕音楽会♪

7月7日(金)

七夕音楽会を開催しました。子どもたちの願い事をこめた、たくさんの笹飾りがこども園の玄関に並びました。

遊戯室を会場に、子どもたちの歌と合奏を保護者の皆様に見ていただきました。もも組とあやめ組はみんなで園歌と「たなばたさま」の歌を歌い、はじめとおわりの挨拶は代表のお友達がしました。

 

 

 

 

どの年齢の子どもも、ちょっぴり緊張しながら一生懸命歌ったり、演奏したりする姿がとてもすてきでした。

 

 

 

 


↑ PAGE TOP