社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2022年 11月

11月の園児集会 お誕生日おめでとう!

11月28日(月)11月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、1~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。11月の歌「ふゆじたく」「シンデレラのスープ」をみんなで歌い、大型絵本「せんろはつづく」の読み聞かせを楽しみました。給食の先生から食育のお話も聞きました。


あやめ組 京都鉄道博物館へ遠足

11月25日(金)秋晴れの中、あやめ組の子どもたちがバス遠足で鉄道博物館へ行きました。大きな蒸気機関車に驚いたり、いろいろな車両を見て歓声をあげたりしていました。スチーム号に乗った後、おいしいおにぎりをほおばって、外でもいっぱい遊んだ楽しい1日でした。  


たんぽぽ組 こもれび池へお散歩

11月25日(金)2歳の子どもたちが桜ヶ丘のこもれび池の公園までお散歩に行きました。まぶしいほどの日差しを浴びてゆっくり歩き、どんぐりや紅葉の大きな木やナンテンなどの赤い木の実を見たり、大きなドングリを探して拾ったりしました。短い時間でしたが自然の中で嬉しそうに活動していました。


つくし組 北児童公園へお散歩

11月22日(火)気持ちのよい秋晴れの中、1歳児がお散歩に出かけました。北児童公園のすべり台やお砂場で遊んだりきれいに色づいた落ち葉やどんぐりを拾ったりしました。楽しくてもっと遊びたいのか帰りたくない様子も見られました。また行こうね!


もも組 動物園へバス遠足

11月18日(金)もも組は京都市動物園にバス遠足に行きました。

 気持ちのよい秋晴れの空の下、園内をほぼ全部見て回り、ゾウやキリン、クマ、シカ、トラ、ゴリラなどたくさんの動物に出会いました。「大きい!」「ふわふわ!」「かわいい~」など、感じたことを笑顔で口々に話していました。おにぎりのお弁当とおやつをおいしそうに食べて、大満足。帰りのバスでは、疲れたのかお昼寝をする子もたくさんいました。


力作ぞろいの子どもたちの作品展 

11月10日(木)~12日(土)子どもたち全員の作品を展示し、保護者の方々にも見ていただきました。


すみれ組 お散歩

11月11日(金)すみれ組がこもれび池に赤や黄色に色づいた葉っぱやどんぐりを拾いに行きました。みんな夢中で拾いました。楽しかったね。


焼いもパーティー

11月8日(火)さわやかな秋晴れの空の下、焼いもをしました。

6月にこども園の畑で4・5歳の子どもたちが保護者の方と一緒に苗を植えて、大切に育てたサツマイモです。1~3歳は園庭のプランターで育てました。もみ殻を燻炭にしてその中でじっくり焼き上げました。保護者の方にもお手伝いしていただいて、とてもおいしく焼きあがりました。


↑ PAGE TOP