社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 5月

いろいろな野菜やお花を栽培しています

5月はいろいろな野菜やお花の種を撒いたり苗を植えたりしました。

ももぐみさんはアサガオを一人一鉢ずつ育てています。

すみれ組さんもプチトマトを植え、毎日様子を見ています。

 

 

あやめぐみさんはバケツ苗でのお米作りに挑戦したり、昨日は落花生の種を撒きました。みんなで今から収穫を楽しみにお世話をしています。


5月のお誕生日おめでとう!

5月30日(火)園児集会を行いました。遊戯室に2・3・4・5歳の子どもたちが集まって5月生まれのお誕生日を祝いました。

先生の手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただきました。

あやめ組さんからお祝いの言葉を言ってもらい、お誕生日の歌や5月のうた(おべんとバス)をみんなで楽しく歌いましたよ。


ロクハ公園に行きました

5月26日(金)もも組とあやめ組が歩いてロクハ公園の多目的広場に遠足に行きました。

曇り空でしたが、みんなで公園まで元気に歩くことができました。

青葉の季節、緑いっぱいの公園ではシロツメ草が咲いていたり、小鳥のさえずりが聞こえてきます。

お友達と一緒にいろいろな遊具に挑戦し、おやつとお茶で休憩をしてから、園まで無事帰りました。

 


すみれ組が遠足に行きました

5月23日(火)3歳のすみれ組の子どもたちが桜が丘中央公園へ遠足に行きました。

みんなで並んで歩いたり信号を渡ったりするのは初めてなので、子ども園の周りの道や横断歩道で事前に何度も練習をしてから行きました。自分の水筒を肩にかけて、お友達と手をつないで歩道を歩いていきました。

 

 

 

 

緑の木々に囲まれた気持ちのいい公園では、ジャングルジムやシーソーなどの遊具で遊ぶことを楽しみました。遊んだ後、みんなでおやつをいただきお茶で水分補給をしてから園に帰っていきました。

行きも帰りも頑張って歩けたこともちょっぴり自信になったことでしょう。

 

 

 

 

 

 


玉ねぎを収穫しました

こども園の畑で昨年の冬に植えて育てた玉ねぎが大きくなりました。

そこで、もも組とあやめ組の子どもたちが収穫しました。

力を込めて引っ張っても大きく育った玉ねぎはなかなか抜けません。両手で持って揺さぶりながら、土の中で強い根が張っていることに驚いたり、手に持ったた玉ねぎを見せ合って、どの子も笑顔いっぱいでした。

おいしそうな玉ねぎは、給食さんに調理してもらって後日いただくと共に、一人ひとりが自分で選んで家に持ち帰り、お料理していただいて味わうことにしました。


そら豆ができたよ

5月15日(月)

5歳あやめ組がお世話を頑張ったり、そら豆の絵本を読んでもらったりして楽しみにしていたそら豆の収穫をしました。

「わあ、大きい!」「そらまめくんのベッドだね。」と言って手にとりとても嬉しそうでした。

クラスで皮をむいて、給食の先生にお料理してもらっていただきました。

「おいし~い!」と大満足の子どもたちでした。


交通安全教室に参加しました

 こども園に草津警察署や交通安全指導員の方が来て下さり、交通安全のルールを学ぶ教室を開いてくださいました。今回は4歳もも組,5歳あやめ組の子どもたちが参加しました。

 信号を確認して安全に渡ること、信号のないところも一旦停止して左右の安全を確認して渡ることなどを実際の信号や横断歩道、標識を使っての体験教室です。

 ゴールで待っているプーさんをめざして、みんな頑張って練習しましたよ。

 5歳あやめ組の子どもたちは、不審者から身を守 る方法も教えていただきました。『いかのおすし』という言葉で身を守るための大切な行動を覚えました。最後にパトカーを見せてもらい「かっこいいな!」と大喜びでした。


畑の土作りをしました

そろそろ夏野菜を育てる季節です。まずあやめ組のお友達と先生たちとが力を合わせて土作りをしました。

素手で土をすくったり、苗を植えたりしながら、土の中からでてきたミミズにびっくりしたり、小さな幼虫を見つけたり…身近な自然にふれあいながら楽しく取り組みました。

あやめ組さんは一人ひとりの鉢にスティックブロッコリーの苗を植えました。

ももぐみさんは、これからアサガオの種まきをして育てるそうですよ。

他にもナス、キュウリ、ゴーヤ、ピーマンをクラスのプランターに植えました。

どんな野菜ができるのかな…きれいなお花も咲くといいな!みんなで楽しみにしています。


さくらんぼがいっぱい!

 

園庭のサクランボの実が日ごとに赤くなっていく様子に、「まだとったらあかんで」「もっともっとあかくておいしくなるんだから」と、子どもたちも収穫を楽しみにしていました。

5月8日(月)1歳つくし組のお友達を先頭に、全学年の子どもたちが、おいしそうに完熟した枝いっぱいのサクランボの実を収穫しました。

 

 

 

 

 

 

採りたてのサクランボは、ジャムにしてもらい、みんなでおやつにおいしくいただきました。


こどもの日の集い~みんなでミニ運動会

5月2日(火)こどもの日の集いをしました。

園庭に出ると、子どもたちが一人ひとりが製作したこいのぼりに「わぁ、おそらをおよいでるよ!」と大喜びの子どもたちでした。みんなでこいのぼりの歌を歌い、元気よくたけのこ体操をしました。

5歳児のあやめ組さんがみんなで一緒に作った大きなこいのぼりも、さわやかな風を受けて青空を気持ちよさそうに泳ぎはじめました。

続いてクラスごとに走ったり、平均台を渡ったり、ミニハードルや縄跳びをしたりと、全園児が参加して元気いっぱいミニ運動会を楽しみました。

 

 

 

 


↑ PAGE TOP