社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 1月

すみれ組 お散歩に行きました

1月30日(月)3歳すみれ組の子どもたちが北口児童公園からこもれび池、北児童遊園にお散歩に行きました。日陰には先週降った雪が残っていましたが、公園では元気に滑り台を滑ったり雪で遊んだりしました。


1月の園児集会 お誕生日おめでとう!

1月30日(月)1月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、1~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。1月の歌「カレンダーマーチ」「ゆげの朝」をみんなで歌いました。先生の素話「3匹のこぶた」も楽しく聞きました。


書き初め・描き初め展

1月23日(月)~26日(木)に2023年(令和5年)の描き初め・書き初め展を開催しています。それぞれのクラスでテーマを決めて、子どもたち一人ひとりが思い思いの作品を仕上げました。


雪がいっぱい!みんなで楽しく雪遊び

1月25日(水)昨日夕方からの雪が10㎝以上積もった園庭や屋上で子どもたちが雪遊びを楽しみました。雪の冷たさに泣き出す子もいましたが、少しずつ慣れて雪合戦をしたり小さな雪だるまを作ったり寒さに負けず元気いっぱい遊んでいました。あやめ組のお兄さんお姉さんは園庭に飛び出すなりいろいろな遊びを工夫していました。みんなで雪を集めてかまくらを作ったり土手を滑り降りたり、さすが年長さんらしい様子が見られました。


もも組 初めての冬山たんけん!楽しかったよ

1月20日(金) もも組が冬山たんけんに行きました。柔らかな落ち葉と冬枯れの木々の森の中で思い思いに元気に遊ぶことができました。最初はおっかなびっくりで、こわごわ動いていた子どもたちが、斜面を滑ったり頑張って登ったり、太い木にまたがったり、木の枝を揺らしたりすることを繰り返すうちに、とても楽しそうな笑顔が見られるようになりました。ふかふかの落ち葉を雪のように降らして遊ぶ子もいました。帰る時間になると「もう1回滑りたい!」と名残惜しそうにしていました。


みんなで凧揚げ 

1月16日(月)に一人ひとりの手作り凧を園庭で揚げました。高くあがるように一生懸命走っていました。その後、小正月として、給食さんが作った鏡餅の入ったおぜんざいをいただきました。17日(火)は5歳あやめ組の子どもたちがグループごとに作った連凧をあげました。冬らしい寒さに凍えそうでしたが、子どもたちは元気いっぱいに走って凧揚げを楽しみました。1~4歳の子どもたちは、お兄さんやお姉さんのがんばる姿や風になびいて高く上がった凧に思わず拍手をする子もいました。


消防士さんに来てもらって避難訓練をしたよ!

1月13日(金)毎月行っている避難訓練のようすを湖南消防署の消防士さんたちに見ていただきました。「地震の時に頭を守って上手に避難している」と言ってくださいました。その後、あやめ組は、先生方による消火器を使った消火訓練を見学しました。また、クラスごとに全員が第2駐車場に止めた消防車を見学し、その役割を教えていただきました。遊戯室では、地震、火災、水害、連れ去りなどの時の対応の仕方をカードを使って練習しました。もしもの時に教えていただいたことを思い出して行動できるといいですね。


あけましておめでとう!3学期始業式

 令和5年が明けました。保育園の子どもたちは1月4日(水)から登園していますが、幼稚園部の子どもたちは今日10日(火)から登園しました。子どもたちが元気な顔をそろえ、3学期の始業式を行いました。園長先生から「2学期の終業式の3つの約束『お手伝い・あいさつ・早寝早起き』がしっかりできたかな?」というお話や3月までの行事や進級に向けてのお話を聞きました。園歌や「たこあげ」の歌を歌い、来週の凧揚げを楽しみにしているようでした。


↑ PAGE TOP