社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2021年 2月

つくし・たんぽぽ・すみれ組 進級祝賀会

2月27日(土)1~3歳児の進級祝賀会を開催しました。

1歳のつくし組は「めりーさんのひつじ」2歳のたんぽぽ組は「おもちゃのチャチャチャ」を歌いました。

3歳のすみれ1組は劇「めっきらもっきらどおんどん」歌「ポンポンポンと春が来た」合奏「しろくまのジェンカ」・すみれ2組は劇「ぽんたのじどうはんばいき」歌「そうだったらいいのにな」合奏「ミッキーマウスマーチ」です。

新型コロナ感染予防のため、ご家族2名に絞った参観でしたが、見てもらうことがとてもうれしそうで笑顔満開!お友達と一緒に頑張る姿に、1年間の子どもたちの成長を感じていただけたのではないかと思います。  


人形劇鑑賞

2月16日(火)あやめ組・もも組が人形劇「とぴア」の新美南吉作「てぶくろをかいに」を見せていただきました。

新型コロナ感染対策のため距離を保ち、窓を開けて換気をしながら、人数を絞って鑑賞しました。初めての雪が冷たくて手が痛くなった小さなきつねが人間の町の帽子屋さんで一人で手袋を買うというお話です。

子どもたちは一生懸命人形の動きを見つめ、時には思わず人形に声をかけながらお話に浸っていました。

 

 


節分 おに遊び

 2月2日の節分の日にクラスごとに全園児で おに遊びをしました。前日の夜の雨で園庭の状態がよくないので、遊戯室で行いました。

 あやめ組の子どもたちが、面をつけて鬼になり、3・4歳児が「おには外!」と言いながら新聞紙の豆をもって追いかけます。1・2歳児のクラスには5歳児のおにさんが出張して、おに遊びをしました。

 いろいろな鬼がどこかに行って、福がいっぱい訪れますように!  


↑ PAGE TOP