社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2023年 11月

11月の園児集会 お誕生日おめでとう!

11月28日(火)

11月生まれのお友達のお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、 手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、1~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。11月の歌「ふゆじたく」「ばすごっこ」をみんなで歌い、大型絵本「いもほりバス」の読み聞かせを楽しみました。

 

 


バス遠足に行きました!

11月24日(金)あやめ組、もも組の子どもたちがバス遠足でそれぞれ鉄道博物館、動物園へ行きました

あやめ組は鉄道博物館で、大きな蒸気機関車を見て驚いたり、いろいろな車両を見て歓声をあげたりしていました。みんなでスチーム号に乗った後、おにぎり弁当を食べ、外でもいっぱい遊んだ楽しい1日でした。

   

もも組は京都市動物園にバス遠足に行きました。気持ちのよい秋晴れの空の下、園内を見て回り、ゾウやキリン、クマ、トラ、ゴリラ、サルなどたくさんの動物に出会いました。「大きい!」「ねてるのかな」「しっぽがながーい」など、見たこと感じたことを口々に話していました。みんなでおにぎりとおやつをおいしく食べて大満足。帰りのバスでは、うとうとお昼寝をする子もたくさんいました。


やきいもパーティーをしました!

11月16日(木)さわやかな秋晴れの空の下、焼いもをしました。

4・5歳の子どもたちは、6月にこども園の畑で保護者の方と一緒に苗を植えて収穫したサツマイモです。1~3歳は園庭のプランターにみんなで植えて楽しみに育ててきました。たくさんのサツマイモはもみ殻を燻炭にしてその中でじっくり焼き上げました。

保護者の方にもお手伝いしていただいて、とてもおいしく焼きあがりました。  

 

 


干し柿作りをしました

11月14日(火)

あやめ組の子どもたちが、干し柿にするために渋柿の皮をむきました。

ピーラーを使って慎重に丁寧にむいていきました。

鮮やかな黄色の柿を数個ずつ紐にくくって、3階の屋上園庭前に干しました。秋のお日様を浴びてゆっくりあま~い干し柿になってくれると思います。


木の実・木の葉拾い(つくし たんぽぽ)に行きました

11月14日(火)

秋の日差しの中、つくしぐみ・たんぽぽぐみがお散歩に出かけました。たんぽぽぐみはこもれび池まで行きました。つくしぐみは北公園までみんなで行きました。

公園は真っ赤に色づき始めた紅葉やどんぐりがいっぱいです。子どもたちは、一生懸命集めて、とても嬉しそうでした。


作品展を開催しました


11月9日(木)~11月11日(土)子どもたち全員の作品を展示し、保護者の方にも見ていただきました。

秋の自然物を使ったり、様々な素材を取り入れたりと、各年齢に応じて工夫を凝らし楽しんで描いたり作ったりした作品を見ていただきました。

 

 

 

 


 


収穫したお米でおにぎりパーティ!

11月6日(月)

年長あやめ組がバケツ苗から育て収穫したお米でおにぎりを作って味わいました。

子どもたちが脱穀した時のお米は殻をかぶっていましたが、精米していただいたお米は真っ白に。そしてお米を洗って炊飯器で炊いてやっとご飯になるのですね。

炊きあがったほかほかご飯をラップに包んで、自分の手で握ります。

みんなでいただきます!のおにぎりパーティー、お味はいかがだったでしょうか?


木の実 木の葉拾い遠足(3歳児)

11月2日(木)

3歳児すみれ組が木の実木の葉拾い遠足に出かけました。

こもれび池の小道には、どんぐりや少し色づいた落ち葉がいっぱい落ちていました。さわやかなお天気の中、秋の自然に触れて楽しく過ごしました。

たくさん集めようとする姿や、自分なりにこだわって選んで集める姿も見られ、帰る頃にはどの子の袋も木の実や木の葉でふくらんでいましたよ。


落花生を収穫しました!

11月1日(水)あやめ組の子どもたちが園庭で育てた落花生を収穫しました。

みんなで掘り起こしてみると土の中から不思議な形の実が出てきました。形や大きさを見比べながらひとつずつ丁寧に外していきました。

収穫した落花生は乾燥させてから調理してもらって味わう予定です。

 


↑ PAGE TOP