社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2022年 6月

ジャガイモができたよ!

6月28日(火)4・5歳のもも組とあやめ組が園の畑でジャガイモを収穫しました。2月18日(金)に植えた種芋から大きく育った茎の根元を掘り返すと、いろいろな大きさのジャガイモがごろごろ。給食で調理するほか、お家にも少し持ち帰ります。


6月の園児集会 お誕生日おめでとう!

6月27日(月)6月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、3~5歳のみんなからお歌のプレゼントと先生たちの「3びきのこぶた」のペープサートもしてもらいました。


琵琶湖博物館へ!あやめ組バス遠足  

6月10日(金)あやめ組の子どもたちがバスで琵琶湖博物館に行きました。ツダンスキーゾウ、森の鳥、虫などの生き物の展示を熱心に見つめる子どもたちの目はキラキラ輝いていました。樹冠トレイルを通って湖岸を見渡せる広場でおやつタイム。その後、わずかな時間でしたが、咲き乱れる草花や砂で楽しく遊ぶこともできました。最後は、楽しみにしていた水族展示室。たくさんの魚や大ナマズ、アザラシなどの姿に釘付けで、時間も忘れて水槽から離れられない子もいました。


あやめ1組「楽しいな!みんなで遊んだよ!」

6月7日(火)あやめ1組で子どもたちが、お菓子・パン作りやロケットとばし、ビー玉転がし、レストランなどいろいろな工夫をして楽しく遊びました。


令和5年度 園児募集(教育)について

令和5年度 教育(幼稚園)受付期間:令和4年7月1日(金) ~ 令和4年9月30日(金)

*『入園申込書』は本園にて配布しております。

*幼稚園(教育)の募集定員は32名です。


↑ PAGE TOP