社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2024年 3月

お別れ会をしました😊

3月29日(金)

今年度の最後の日にあやめ組の子どもたちとのおわかれ会をしました。つくし組さんと「ロンド橋」、たんぽぽ組さんと「かもつれっしゃ」、すみれぐみさんと「あくしゅでこんにちは」、もも組さんと「転がしドッジボール」を楽しみました。その後、先生たちが作ってくれたたこ焼きをおいしくいただきました。

 

 

 

遊戯室で小さい組さんからメダルのプレゼントをもらいました。最後に絵本を読んでもらったり歌を歌っておわかれ会を終了しました。もうすぐ入学式!どの子も小学校でも元気にがんばってくれることを願っています。

※さくらがおかこども園Instagramでも紹介しています

 


令和5年度 終業式をしました🏫

3月25日(月)

3学期の終業式を行いました。園歌を歌った後、園長先生のお話を聞きました。

一年を振り返るとともに「4月になったらみんな1つずつ上のクラスになるので、がんばりましょうね!」とのお話に、元気な返事をしてとてもうれしそうな子どもたちでした。最後に3月の歌『はるがきた』をを歌って終わりました。


春を探しに遠足に行きました🌱

3月18日(月)つくし組、たんぽぽ組の子どもたちが桜ヶ丘北口児童遊園、2歳児が桜ヶ丘東公園に遠足に行きました。公園の遊具や砂場で遊んだり、つくしを摘んだりして春の日差しの中で楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月22日(水)3・4・5歳児が春を探しに遠足に出かけました。 3歳児は追分南の近くの原っぱに、4・5歳児はロクハ公園のスポーツ広場に行きました。小さな春の草花や四つ葉のクローバー、たんぽぽやつくしなどを探したり遊具で遊んだりして楽しく遊びました。


令和5年度修了式を挙行しました

3月16日(土)

5歳児あやめ組の卒園式を行いました。保護者の皆さんや4歳児もも組の園児と職員が見守る中、今年度は53名の子どもたちが修了証書を手にこども園を巣立ちました。みんな元気に自信をもって小学校に入学してくれることと思 います。

 


あやめ組 修了記念遠足🌳

3月13日(水)

あやめ組の修了記念の親子遠足を実施しました。

月輪大池公園にみんなで遊びに行きました。少し風の強い日でしたが、縄跳びやボールで遊んだり、広いグラウンドを駆け抜けたりと、思う存分体を動かして過ごしました。

お友達やおうちの方と思い切り楽しみ、子どもたちの笑顔がとてもうれしそうに輝いていました。修了式を間近に控え、こども園での心に残る思い出がまたひとつできましたね 


3月生まれのお誕生日おめでとう!

3月12日(火)

3月生まれのお誕生日を祝う園児集会を行いました。

園長先生から、先生たちの手作りのカードをいただき、みんなで元気よく歌のプレゼントをしました。そのあとはみんなで『おおきなかぶ』の素話を楽しみました。

今月のうたは『春が来た』です。こども園のお庭ではもうさくらんぼの花がきれいに咲いています。春がすぐそこまで来ているようですね🌸


一日入園をしました

3月11日(月)

令和6年度入園の子どもたちの一日入園と説明会を行いました。

3歳から5歳の子どもたちのクラスごとの歌や合奏を聞いていただきました。年齢が上がるにしたがって成長していく姿を見ていただけたと思います。

新入園の子どもたちは、在園児から手作りのプレゼントをもらったり、ペープサート『パンパンでんしゃ』も楽しみました。お家の方と一緒にぴょんぴょんガエルを作って遊んだあと、保護者の方には入園準備の説明をさせていただきました。4月のご入園をお待ちしています!

 


🎊進級・修了祝賀会

3月2日・9日(土)、子どもたちの進級と修了を記念して、歌や合奏、劇を保護者の皆様に見ていただきました。

1歳児つくし組と2歳児たんぽぽぐみは、クラスごとに舞台に並びみんなで元気よく歌いました。


 

 

 

 

3歳児すみれ組は各クラスごとに劇にも取り組みました。

 

 

 

4歳児もも組、5歳児あやめ組は、友だちや先生と話し合いながら一生懸命練習してきた歌・合奏・劇を保護者の皆様に見ていただきました。どのクラスも、それぞれの力を出し切った子どもたちの姿に大きな成長を感じました。

 

 

 

 

 
 
 
 
※さくらがおかこども園Instagramでも紹介しています

🌸ひな祭り音楽会をしました🌸

3月1日(金)

全園児の手作りのお雛様を飾って、お雛祭りをお祝いする音楽会を開きました。一人ひとり表情のちがうお雛様がずらりと並び、会場はもう春が来たような華やかな雰囲気になりました。

 

 

 

 

音楽会では全園児が集まり、今週と来週の土曜日に行う祝賀会の歌と合奏をみんなに聞いてもらいました。一生懸命歌ったり演奏したりする子どもたちの姿はとっても輝いていましたよ。最後に『うれしいひな祭り』をみんなで歌いました。

 

 

 

 

 

 


↑ PAGE TOP