社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2024年 1月

1月の園児集会 お誕生日おめでとう!

1月30日(火)

  1月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、1~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。1月の歌は「ゆげの朝」「カレンダーマーチ」です。

 

 

そのあと「うさぎとかめ」のお話を素話(すばなし)でみんなで楽しく聞きました。


冬山へ遊びに行きました!

1月29日(月)

あやめ組の子どもたちが冬山の探検に出かけました。12月にも冬いちごを探しにきた冬山です。子どもたちにはもも組の頃に遊びに来た記憶もあり、どんどん遊びが広がります。

落ち葉の積もった坂を滑り降りたり、大きな木をまたいで渡ったり…自然の魅力いっぱいの冬山で子どもたちの笑顔がはじけていました。


書き初め・描き初め展

1月22日(月)~26日(金)

2024年(令和6年)の描き初め・書き初め展を開催しています。それぞれのクラスでテーマを決めて取り組みました。子どもたち一人ひとりの力作が壁面いっぱいに並んでいます。


凧あげをしました!

1月16日(火)

みんなで凧あげをしました。子どもたちがそれぞれ絵を描いて作ったオリジナルの凧です。うっすらと雪が積もった寒い日でしたが、どの子も手を高く上げ一生懸命走っていました。


 

 

5歳あやめ組の子どもたちはグループごとに作った連凧もあげました。子どもたちは元気いっぱいに走って凧揚げを楽しみました。そのあと小正月にちなんで、給食室で作ってもらった鏡餅入りの温かいおぜんざいをおいしくいただきました。


あけましておめでとう! 3学期始業式をしました

1月9日(火)

 

令和6年が明けました。子どもたちが元気な顔で集まり、3学期の始業式を行いました。園長先生から「2学期の終業式でお約束した3つのこと『お手伝い・あいさつ・早寝早起き』がしっかりできたかな?」というお話や、3月までの行事や進級に向けてのお話を聞きました。各保育室では早速お正月遊びや凧つくりが始まっています。みんな来週の凧揚げを楽しみにしているようでした。

 

 

 


↑ PAGE TOP