社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2022年 10月

木の実木の葉拾い

10月28日(金)さわやかな秋晴れに恵まれ、3・4・5歳児が立命館大学構内の公園で木の実木の葉拾いをしました。桜ヶ丘中央公園を通って立命館大学までは少々距離がありますが、みんなしっかり歩いていきました。どんぐりや椎の実、赤く色づいた落ち葉をいっぱい集めて嬉しそうな子どもたちです。おやつをいただいた後、帰りました。


10月の園児集会 お誕生日おめでとう!

10月26日(水)10月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、1~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。10月の歌「いがぐりぼうや」「やきいもグーチーパー」をみんなで歌い、先生たちによるペープサート「さるかに合戦」を楽しみました。


干し柿づくりに挑戦!

10月25日(火)あやめ組の子どもたちが、干し柿にするために渋柿の皮をむきました。鮮やかな黄色の柿を数個ずつ紐にくくって、3階の園庭前に干しました。秋のお日様を浴びてゆっくりあま~い干し柿になってくれると思います。


たんぽぽ組 お散歩

10月25日(火)穏やかな秋の日差しの中、こもれび池までお散歩に出かけました。公園は真っ赤に色づき始めた紅葉やどんぐりがいっぱいです。子どもたちは、手作 り のビニールバッグに一生懸命集めて、とても嬉しそうでした。


落花生ができたよ!

10月24日(月)あやめ組の子どもたちが園庭で育てた落花生を収穫しました。花が咲いた後、土の中にもぐって育つ不思議な実りを掘り起こし、ひとつずつ丁寧に外していました。乾燥後、調理してもらって味わう予定です。


いもほり

10月19日(水)~22日(土)、サツマイモを掘りました。畑では、4・5歳の子どもたちが6月に親子で植え、水やりや草むしりをしながら育てたサツマイモです。1~3歳の子どもたちは園庭のプランターで育てました。11月には園庭で焼いもにします。


令和4年度 運動会

10月15日(土)夏のような気温の晴天に恵まれ、玉川中学校の運動場をお借りして運動会を実施いたしました.

今年度も新型コロナ感染予防対策のため、時間短縮での開催になりました。けれども、子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、「力いっぱいがんばろう!ぼく・わたしの運動会!」のスローガン通りに自分の力を発揮して一生懸命取り組みました。 終了後に全員が金メダルをもらって、どの子もやり切った満足そうな笑顔があふれていました。

17日(月)には1歳児つくし組の子どもたちが園の屋上広場で、初めてのかけっこやリズム遊びをお父さんお母さんに見ていただきました。


↑ PAGE TOP