社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2022年 5月

たんぽぽ組 初めてのお散歩

5月30日(月)2歳たんぽぽ組の子どもたちが、お散歩に行きました。太陽がまぶしく、夏を思わせる暑い日になりました。園庭から玉川高校の前の歩道を通って新幹線を見に行きました。少し大きめの靴を履いている子は何度か脱げてしまって、休み休みしながらも頑張って行きました。初めて新幹線を間近で見ると、その音や速さにびっくりするかなと思いましたが、「はやいなあ」「大きいなあ!」と話しながらゆっくり見ていました。


5月の園児集会 お誕生日おめでとう!

5月30日(月)5月生まれの子どもたちのお誕生日をお祝いしました。遊戯室で、手作りのバースデーカードを園長先生から一人ずついただき、あやめ組さんからお祝いの言葉、3~5歳のみんなからお歌のプレゼントをしてもらいました。


タケノコ採り

5月27日(金)5歳児あやめ組の子どもたちが近くの竹やぶにタケノコを採りに行きました。大きく成長したタケノコを見て驚いていました。


すみれ組遠足

5月25日(水)3歳のすみれ組の子どもたちが桜が丘中央公園へ遠足に行きました。みんなで並んで歩いたり信号を渡ったりするのは初めてなので、安全に行けるように、子ども園の周りの道や横断歩道で事前に何度か練習をしてから行きました。公園ではいろいろな遊具で遊ぶことができました。公園でお茶やおやつをいただき、帰りました。子どもたちは園についてから口々に「楽しかったあ!」「おやつ、おいしかった!」と満面の笑顔で話していました。


稲の苗植え

5月24日(火) 5歳児が稲の苗植えをしました。JAさんのお話を聞いてバケツの中央に4~5本の苗を束ねて植えました。おいしいお米ができるといいね。


もも・あやめ組 ロクハ公園へ遠足

5月20日(金)もも組とあやめ組が歩いてロクハ公園の多目的広場に遠足に行きました。曇り空でしたが、少々蒸し暑い中を子どもたちは元気に歩いて予定通りにつくことができました。いろいろな遊具でお友達ととても楽しそうに遊んでいましたおやつとお茶で休憩をしてから、園まで無事帰りました。


タマネギ掘り

5月18日(水)こども園の畑で昨年の冬に植えて育てた玉ねぎを、もも組とあやめ組の子どもたちが収穫しました。大きく育った玉ねぎは抜くのも大変で、両手で持って揺さぶりながら力を込めて引っ張っていました。上手に抜けた玉ねぎを見てどの子も笑顔いっぱい!給食さんに調理してもらって後日いただくと共に、2つずつ自分で選んで家に持ち帰ってお料理していただくことにしました。

 


交通安全教室

5月13日(金)草津警察署や交通安全指導員の方をお招きして、あやめ組の子どもたちが、不審者から身を守る方法と安全な横断の仕方とを教えていただきました。まずは、『いかのおすし』という言葉で身を守るための大切な行動を覚えました。その後で、信号を確認して安全に渡ること、信号のないところも一旦停止して左右の安全を確認して渡ることなどを実際の信号や横断歩道、標識を使って練習しました。


安全に避難できるように訓練をしました

5月9日(月)毎月1回行っている避難訓練をしました。今月は、もも組とあやめ組が2階の部屋から素早く安全に園庭へ避難する訓練です。2階の非常口に設置している滑り台を使う練習をしました。けがをしないように手を組み、頭だけを少し起こして滑ります。初めてで少しおっかなびっくりの子どもたちもいましたが、無事に全員が避難することができました。  


サクランボがいっぱい実りました!

5月6日(金)園庭のサクランボが真っ赤に熟しました。あやめ組と もも組の子どもたちが、おいしそうに完熟した枝いっぱいのサクランボの実を一つひとつていねいに収穫しました。甘酸っぱい採りたてを給食でいただきました。


↑ PAGE TOP