社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2022年 4月

子どもの日のつどい~元気にミニ運動会をしました!

4月28日(木)こどもの日のつどいをしました。クラスごとに走ったり、平均台を渡ったり、ミニハードルや縄跳びをしたりと全園児が参加して元気いっぱいミニ運動会をしました。一人ひとりが手作りしたこいのぼりや5歳児のあやめ組がみんなで一緒に作った大きなこいのぼりもさわやかな風を受けて青空を気持ちよさそうに泳いでいました。


ヨモギ摘み

4月25日(月)あやめ組・もも組が中学校の裏へヨモギを摘みに出かけました。ヨモギの葉の裏の白いのを図鑑で確かめたり特有のにおいをかいだりして確かめながら一人ひとりがヨモギをいっぱい摘みました。


4月のお誕生日おめでとう!

4月22日(金)園児集会を行いました。遊戯室に3・4・5歳の子どもたちが集まって4月生まれのお友達のお誕生日を祝いました。先生が手作りした写真と手形の入ったかわいいバースデーカードを園長先生から一人ずついただきました。あやめ組のお姉さんからお祝いの言葉を言ってもらい、みんなからもお歌のプレゼントをしてもらって、とっても嬉しそうな子どもたちでした。その後、手遊び歌を教えてもらって、先生と一緒に楽しんでいました。


令和4年度 入園式

2022年4月9日(土)令和4年度の入園式を行いました。

 1~4歳 の新入園児82名の子どもたちを迎えました。担任の先生から一人ひとり名前を呼んでもらい、園長先生のお話とみどりの会会長のお祝いメッセージ、5歳児あやめ組のお祝いの言葉を聞きました。月曜日から元気に登園してくれることと思います。


令和4年度 新学期

 園庭の花々が暖かい日差しの中で満開になった令和4年(2022年)4月8日(金)第1学期の始業式と新任式を行いました。4歳もも組と5歳あやめ組の子どもたちが遊戯室で、園歌を歌い、園長先生のお話を聞きました。新しい名札を付けて一うれしそうな子どもたちです。新任式では、新しい先生の自己紹介を聞きました。


令和4年度 地域子育て支援「ひよこ教室」のご案内

 令和4年度も地域子育て支援「ひよこ教室」を募集いたします。

入園前の同世代の子どもたちが、園の生活を体験し、一緒に遊んだり制作をしたりする中で、友だちと楽しくかかわることを目的にしています。また、保護者の皆さんの子育ての不安や悩みをお互いに交流して、子育ての一助になればと考えています。

①実施期間 

 Aコース;5~7月・Bコース;9~12月・Cコース1~3月 

 *各コースとも10回程度 水曜日 9:45~11:15

 *2コースまで参加できます。

②場所・・・さくらがおかこども園

③費用・・・4,430円(雑費・給食体験など)

④定員・・・20名程度

申し込みは随時受け付けておりますので、参加をご希望の方は、子ども園においでください。

お問い合わせ・・・さくらがおかこども園 ☎077-562-7511

★写真は、3月に全コースの子どもたちが親子で公園に遠足に行った時の様子です。仲良く遊具で遊んだりしっぽ取りをしたり楽しい時間を過ごしました。


↑ PAGE TOP