社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

おみせやさんごっこをしました

2023.12.15

12月15日(金)あやめ組の子どもたちのお店やさんで、園のみんながお買い物ごっこを楽しみました。

子どもたちで相談しながらすすめてきたお店やさんです。グループの友達と協力しながら様々な品物を作ったり、お客さんに楽しんでもらえるようにゲームや出し物の工夫をしてきました。今年は、「おかしやさん」「アクセサリーやさん」「けーきやさん」「アイスクリームやさん」などのお店、 「さかなつり」「SL号」「(鉄道)ジオラマ」「ボウリング」「人形劇」などの見たり遊んだりできるお店までありました。

「いらっしゃいませ!」の元気な声とともに、子どもたちの発想や工夫いっぱいのお店が開店しました。やってきた2~4歳の子どもたちは大喜びで、たくさんのお店やゲーム、催しに興味津々でお客さんになって楽しんでいました。あやめ組さんは、年下の子どもたちをサポートして目当てのお店に連れて行ってあげるなど、お兄さんお姉さんぶりも素敵でした。1歳児のつくし組さんには、たくさんの品物を配達してくれましたよ。

 

 

トップページにもどる

↑ PAGE TOP