社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

夏休みの登園日

2023.08.22

8月21日(月)22日(火)は登園日でした。

各学年で夏ならではのいろいろな製作に取り組みました。

たんぽぽ・つくし組はシャボン玉をしたり、金魚をつくったりスーパーボールすくいをして遊びました。

すみれ組はスライムを作り、お友だちと一緒にひんやり気持ちいい感触を楽しみながら遊びました。

もも組は園庭で育てたマリーゴールドの染め物に挑戦しました。白いクロス布でビー玉をくるみ、自分でお花の染め液に浸しました。

鮮やかな黄色に染まった布はしばらく干して乾かしています。9月になったらどんな模様に染まっているのか楽しみに広げたいと思います。

あやめ組は育ててきたアオバナの花びらを毎朝摘んでたくさん集め、アオバナ染のうちわを作りました。

うちわの骨に自分が染めた和紙を丁寧に張り付けていきました。

一人ひとり違う模様が出来上がり! きれいな青のうちわはとっても涼しそうですね。

トップページにもどる

↑ PAGE TOP