社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2025年 12月

2学期の終業式をしました

12月22日(月)

 令和7年度、2学期の終業式を行いました。園長先生からいろいろな「あいさつ」の話を聞き、子どもたちもその時と場合によって必要な『あいさつ』をしっかり声に出して言っていました。

年が明けたら子どもたちはどんな『あいさつ』をしてくれるでしょうか。

その後は全園児で『お正月』の歌をうたいました。司会の先生から『まりつき』や『おいばね(はねつき)』のことを実際に物を見せてもらいながら、元気に歌いました。

 

 

 

 

幼稚園部は12月23日から1月7日まで冬休みになります。保育園部は12月26日まで元気に登園し、こども園で遊びます。


12月生まれのお友達お誕生日おめでとう

12月19日(金)

 園児集会では12月生まれのお誕生日会を、みんなでお祝いしました。園長先生からは手作りのお誕生カードをいただき、あやめ組(5歳)からはお祝いメッセーをもらいました。そして園の子どもたちからはお誕生日の歌でお祝いをしてもらい、温かい雰囲気の中園児集会を行うことができました。


水菜・小松菜の収穫をしました

12月18日(木)

あやめ組(5歳)が種から植えた水菜や小松菜が大きく育ちました。ぎざぎざの葉っぱと丸い葉っぱが違うねと見比べながら収穫していました。一人1株ずつお家にもって帰ってお料理をしてもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

とても小さな種だったのが、立派な水菜や小松菜に育ってくれて、子どもたちも栽培の喜びを感じたようでした。


玉川中学校保育体験

12月17日(水)

玉川中学校3年生のお兄さん、お姉さんが保育体験として手作りのおもちゃを持ってこども園に遊びに来てくれました。それぞれ各クラスに入ってもらい、手作りおもちゃの説明を聞いたあと、子どもたちはおもちゃやゲームに夢中になって遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

こども園では地域との交流も大切にし、子どもたちがいろいろな人と関わる中で、いろいろな人が支えてくれていることも知る機会にしています。


おもちつきをしました。

12月12日(金)

待ちに待ったおもちつきの日。

ボランティアのお父さんにもお手伝いをしていただき、もちつきをすることができました。

全園児が園庭にでて『もちつき』の歌を歌い、園長先生のお話では、もちつきに使う道具の名前や、もち米を蒸したご飯をついてお餅ができることを話してもらいました。

 

 

 

 

もち米が蒸し上がると、1歳から3歳の子どもたちは、お父さんがついてくれている様子を真剣な顔で見せてもらいました。

 

 

 

 

4歳と5歳の子どもたちは、杵が重いけど、一生懸命振り上げ「よいしょ」の掛け声でついていました。

つきあがったお餅はきなこ餅にしていただきました。とても柔らかで美味しいつきたてのお餅に、子どもたちも満面の笑みを浮かべていました。

日本文化でもあるおもちつきに参加して触れるよい機会となりました。


動物園に行ってきました

12月9日(火)

もも組(4歳)の動物園園外保育。大型バスに乗って京都市動物園に行ってきました。11月の予定が延期になって、寒い時期ではありましたが、動物園内も混み合うことなく、ゆっくりいろいろな動物を見ることができました。

クラスの友達や先生と一緒に見て回る中で、自分の知っている動物の話をしたり、好きな動物をじっくりと観察するように見たりしていました。

 

 

ふれあい広場では、ヤギとの触れ合いを楽しみ、背中を撫でながら「可愛い!」「毛がかたいね。」など、感じたことを声に出していました。

昼食はおにぎり弁当で、園外で友達と一緒に食べたことも楽しかったようです。

 

2階に上がって、上からきりんの顔がよく見えたことも印象に残ったようです。

 


お店屋さんごっこをしました

12月5日(金)

あやめ組(5歳児)の子どもたちのお店屋さんが開き、園の子どもたちみんながお買い物ごっこをして楽しみました。前日、あやめ組の子どもたちがどんなお店があるのか知らせに行っていたので、みんなわくわくした気持ちで開店するのをまっていました。

 

 

 

今年は、フードコーナー(かき氷やさん、お寿司やさん、カフェ)あそびいろいろコーナー(ガチャガチャ、アクセサリーと飾り物、ペットやさん)があり、「いらっしゃいませ」と元気な声でお客さんを出迎えてくれました。

たんぽぽ組とすみれ組の子どもたちはあやめ組のお兄さん、お姉さんにサポートしてもらって、お店を案内してもらいました。

 

お店ごっこをすすめる中で、あやめ組ではみんなで相談し、実現できるようにいろいろな材料を使って丁寧に作っていました。また、グループの友達と分担したり協力したりして作っていく姿もありました。友達と同じ目的に向かって遊びをすすめる楽しさを存分に経験できたと思います。

2~4歳の子どもたちは、お店屋さんごっこを楽しむとともにあやめぐみさんへの憧れがまたふくらんだようです。

 

 


玉ねぎ植えをしました!

12月1日(月)

もも組(4歳)あやめ組(5歳)がこども園の畑に玉ねぎを植えました。

「土の中で大きく育ってね」と願いを込めて、玉ねぎの根っこをしっかり土の中に埋めていました。

「玉ねぎがとれたら、カレーがたべたい」と今から話している子どもも!

来年の5月頃玉ねぎの収穫が楽しみです!

 

 


↑ PAGE TOP