社会福祉法人さくらがおか認定子ども園

2025年 8月

登園日、みんなの笑顔がいっぱい

8月20日(水)21日(木)

登園日では各学年で夏ならではのいろいろな製作や遊びに取り組みました。

つくし組はビニールに赤い紙を詰め込み目や口、足を付けてタコを作りました。子どもたちはタコをヨーヨーのようにゆらして、とても楽しそうでした。

 

 

 

たんぽぽ組はスーパーボールすくいを楽しんで遊びました。「先生見て!」と何度も繰り返しすくっては、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

 

 

 

 

すみれ組は、スライムを作り魔法の液(ホウ砂)を入れたら固まってくることにも驚いていましたが、触ってみるととても冷たくて伸ばしたり丸めたりしてスライムの感触を存分に味わっていました。

 

 

 

もも組は、園で栽培していたマリーゴールドの花の汁を布に染める製作に挑戦しました。

8月6日、7日のちびっこ教室でハンカチにビー玉やキャップを輪ゴムで包み込んで20日にマリーゴールドの汁につけました。

手が黄色く染まりながらも子どもたちの顔は笑顔でいっぱいでした。

 

 

 

次の日に包んでいた輪ゴムを外して広げると、素敵な模様になっていたのでまたまた子どもたちの顔が笑顔であふれていました。

 

 

 

あやめ組は1学期の終わりに育ててきたアオバナの花を摘み、ちびっこ教室の日(8月6日・7日)に和紙を染めました。染めた和紙をうちわの骨に丁寧に張り付けます。友達と協力して貼っていく姿もありました。草津市ならではのアオバナの染物を体験した5歳児。自分たちで育てたアオバナの花がとても涼しげな青いうちわに変身し、自分だけのオリジナルうちわが出来上がりました。

 

 


8月生まれのお友達 お誕生日おめでとう

8月21日(木)

園児集会では、8月生まれのお誕生日会をしました。

園長先生からは、ひまわりの花の手作りカードを一人ずついただいたり、あやめ組さんからお祝いの言葉をもらったりしました。

 

 

友達からは、お祝いの気持ちを込めてお誕生日のお祝いの歌、そしてみんなで8月の歌「キャンプだホイ」と「あいすくりーむのうた」を元気いっぱい歌いました。

その後、先生からアイスクリームのカードシアターをみせてもらいました。アイスクリームが面白く変わっていくのをわくわくしながら楽しみ、遊戯室にみんなの大きな笑い声が響いていました。

 


新しい門になりました

8月12日(火)

この日、登園してきた子どもたちや保護者の方が「うわぁ~」と笑顔で歓声を上げる声が聞こえてきました。

今回、門を新しく替え、園の入り口がとても華やかで可愛らしい門に様変わり!!。

これからの園生活も楽しく過ごせるように、門のぞうさんが見守ってくれると思います。


ちびっこ教室をしました

8月4日(月)・5日(火)・6日(水)・7日(木)

1,2,3歳、8月4日、5日  4,5歳は、6日、7日にちびっこ教室を行いました。

つくし組(1歳)は、先生と一緒に作ったカニをビニールプールに浮かばせて水遊びを楽しんでいました。

可愛いカニがぷかぷか浮かぶのを喜んだり、触ったりしていました。運動遊びではすべり台を楽しそうに滑っていました。

 

 

 

 

たんぽぽ組(2歳)は、浮沈子を先生と一緒に作り自分の作ったものを上にしたり下にしたりして喜んで動かしていました。

巧技台を使っての運動遊びでは、巧技台やはしごを一歩一歩慎重に渡ったり歩いたりして、体を動かして遊ぶことを楽しみました。

 

すみれ組(3歳)は、透明カップにペンで絵や模様を描いたりシールを貼って飾り付けたり、鈴や手形で作った魚を付けた風鈴作りを楽しみました。また、巧技台や平均台を使ってドキドキしながら挑戦している子どもや渡りきって満足そうにしている様子も見られました。

 

 

 

 

もも組(4歳)は、20日、21日の登園日にマリーゴールドで布を染める準備として、布にビー玉やペットボトルのふたを輪ゴムでくくって包み込む作業をしました。と輪ゴムで包みこむことに苦戦しながらも染める楽しさを感じていました。運動遊びでは斜めに上がったり下がったりするビーム棒に挑戦し足に力を入れる加減を考えている姿もありました。普段の遊びの中で、もも組2クラスが混じってアイスクリーム屋さんごっこを楽しみました。お互いのクラスが刺激し合い、活気のあるやりとりを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

あやめ(5歳)は、自分たちで育てたアオバナの染物を体験しました。和紙を小さく折りたたみ、アオバナの液(汁)にちょっとずつ付けた後、乾かす作業をしました。20日、21日の登園日にはうちわに張り付け自分なりのオリジナルうちわを作るのが楽しみです!運動遊びでは、4歳での経験が生かされ自信をもって取り組んでいました。高いところに飛びついたり跳び箱に挑戦したり、新しいことにも挑戦していました。


↑ PAGE TOP